2010年6月24日木曜日

ネタ切れ・・・

最近五齢君1匹だけなので、

あまりに発見というか、感動というものが少なくなってしまいました(寂)

きっと彼も虫かごの中にずっと一人だと、寂しいのかな?

とか、思いながら今日も彼だけの成長を記録していきたいと思います。

















あれ!?

また少し大きくなったんじゃない?

今日の変化

特になし

五齢 1匹

今日の発見

ホントにネタ切れなので、

最近今日の発見ではなく、僕が知っている

情報をお知らせするコーナーになっちゃってますが。

それはまぁ置いといて。

今日は春型と冬型についてご紹介します。

もうご存知の方は、この先読んでも、

知ってることの羅列になっているかと思いますが

お付き合いください。

まず、春型

彼らは秋に蛹になり冬を蛹の姿で越冬して

次の春に蝶になります。

大きさは夏型より一周りも二周りも小さいです。

そして、夏型

こちらが普通で、今僕が育てているアオムシも夏型です。

彼らは蛹の期間を10日で過ごしてしまいます。

そして春型よりも大きいです。

大きさは春型のほうが小さいですが、

寒い冬を勇敢にも越した尊敬すべきアゲハです。

もし来年の春、小柄のアゲハを見つけたら、

それだけの試練を乗り越えたということを、

思い出してもらえると幸いです。
0 コメント:
コメントを投稿