2010年6月23日水曜日

大きくなってるねぇ

一日経った五齢君の写真です。
















葉っぱが大幅に減ってますね。

写真にはあえて収めませんでしたが、

ふんも多くありました。

大きさもまあ、五齢にしてはまだまだですが、

昨日おとといよりは、だいぶ立派になっております。

今日の変化

特になし

五齢 1匹

(卵は孵化する見込みがないので、今日をもって記録を

やめます。)

今日の発見

蛹の段階で、オスとメスを見極める方法があるそうです、

オスの特徴

腹端が細い

腹端の割れ目がはっきりしている

メスの特徴

腹端のしわがはっきりしている

オスと比べて太い

だそうです。

実際ものすごく微妙な差なので、

見極めるのはかなり難しそうです。

(歴代の蛹たちの写真で見比べようと思いましたが、

腹端の写真なんか撮ってないので無理でした・・・)

でも、オスよりメスのほうが大きいというのは、

生物的にほとんどの種類が当てはまっていますね。

当てはまっていないのは、ヒト、ライオン、カブトムシ

そのくらいしか思いつきません。

(他にももっとたくさんいるとはおもいますが。)

たぶん生物界としてはオスよりメスの方が大きいタイプが

スタンダードなんでしょうね(笑)
0 コメント:
コメントを投稿