2010年6月22日火曜日

祝!5齢!

今日の朝の写真です。
















今日の夜の写真です。
















お!五齢になってる・・・

これはとてもうれしかったですね!

五齢でいるのは1~2週間

この期間で一番成長します。

きちんと食べて、ちゃんと蛹になって、

今度こそ、今度こそ、

アゲハチョウになってほしいです。

今日の変化

四齢五齢になりました。

五齢 1匹

卵 1匹(なんか、孵化する見込み無い・・・)

今日の発見

幼虫のふんの大きさについて、気がつきました。

四齢のふんは、今日の写真の新聞紙に乗ってる黒い点々です。

大きさにすると、大体2~3mmくらいですかね。

しかし五齢に成ってしばらく経ったお方だと、

5~6mmに達します。

(先週の水曜日の写真です。

ウジムシの大きさと比べるとその大きさがよく分かりますね。)

















因みに、一齢とか二齢とかは葉っぱの減りもあまり感じませんし、

ふんの掃除とかを敢えてした記憶はありません。

それが五齢になると毎日新聞紙と、葉っぱを取り替えてやらないと、

大変なことになるので、成長のスピードが五齢になった瞬間、

格段に上がることが分かります。

人間で言う、成長期ですね(笑)
0 コメント:
コメントを投稿