2010年6月21日月曜日

寂しくなりましたが・・・

昨日をもって

我が家には、蛹はいなくなりました。

とりあえず4齢の写真です。

















びみょーに緑がかっているような気がするので、

5齢になるその日も近いのかもしれません。

そしてこちらが卵
















なんか拾ってきた日からそんなに変化がないので、

心配です。

今日の変化

特になし

4齢 1匹

卵 1匹

今日の発見

朝、葉っぱに白いほこりのような物が、

付着しているのに気がついたので、

調べてみたら、それはアオムシの糸でした。

何のために葉っぱに糸をはくのか。

それは足場を固定するためなのだそうです。

時々アオムシが新しい葉っぱに移るとき、

頭を左右に振りながら、移動しようとします。

見ていてなんだか面白いですが、そのときに、

足場を固定しているようです。

これは、アオムシ自身が糸に絡まって待っている写真です(笑)
0 コメント:
コメントを投稿