2010年6月18日金曜日

ヤ・ヤドリバエめぇ・・

昨日までは、昨日までは

色もきれいで大丈夫そうだったのに・・・

家に帰ってきたら、もう死んでるなんて。

蛹3号!
この写真では分かりにくいかと思いますが、

確実に食いつぶされてました。

下には例のごとく、ウジムシがいて・・・

不安なのは、5号で
黒点がありますよね!?

今日あの世へ逝った3号にはありませんでしたが、

やばいのかな・・・

でもまだ触れば反応してくれるし、

もうこの虫かごで3匹も死んでる・・・

今度は絶対に蝶になってもらいたい!

今日の変化

 蛹3号死にました・・・(泣)

 三齢四齢になりました。(たぶん)

 蛹 2匹

 四齢 1匹

 卵 1匹

今日の発見

 今日も写真には収めませんでしたが、

 司法解剖しました。

 中身はほとんど食い尽くされ

 ほぼ、空っぽでした。

 蛹はどんな気分で寄生虫に食べられていくのか、

 とか思うと、ほんとにやりきれないですが、

 食物連鎖のバランスの内に

 我が家のアオムシとヤドリバエの関係も

 組み込まれているのかも知れません。

 ただ、不思議な点は、先日に紹介した

 前兆が、現れていなかったのに、寄生されていた点です。

 今死んだ3号の写真を見ても生きていたんじゃないか、

 と思ってしまうぐらい、いい黄緑色をしています。

 それが今日の発見であり、

 これからは、どの段階で寄生されていたのか

 ということも、調べながら、考えながら、
 
 答えを出して行きたいです。
0 コメント:
コメントを投稿