2010年6月17日木曜日

新入りでーす!

今日、三齢アオムシ君が元気がありませんでした。

最近葉っぱを食べている姿を見ないので、

もしかしたら、昔食べていたキンカンの葉っぱが

恋しいのかなと思って、また頂戴しに行きました(笑)

そしたら、そこにがあって・・・
















みんな、どんどん蛹になってしまう中、こいつとは、

これから長い付き合いになりそうです(笑)

ちょっと中心が黒いので、少しずつ卵の中で、

幼虫の体ができているころだと思われます。

心配なのは三齢ですが、

観察してたら
















ふんをしてたので、たぶん大丈夫かと思います(汗)

因みに蛹3,4,5号君たちはいたって丈夫な感じです(笑)

(5号君は脱皮して蛹らしくなりました!)

今日の変化

新入りしました!

蛹5号君脱皮しました!

蛹 3匹

三齢 1匹

卵 1匹

今日の発見
















これは今日脱皮した5号君の写真ですが、

何気に体長を測ってみました。

あまり性格に計れませんでしたが、

大体3~4cm

でした。

それが、体長8~10cm

アゲハチョウになるだから、

不思議ですよね(笑)
0 コメント:
コメントを投稿