2010年6月16日水曜日

・・・蛹・・・2号・・・

今日蛹2号は、

死去致しました・・・





































なんか前と色が違う・・・

それについては、また後ほど。

そして今日、

蛹5号が誕生しました。
















うっ・・・

お前もふたかよ・・・

まぁ無事に蝶になってくれさえすれば、それでいいのです(笑)

今日の変化

蛹2号死亡しました・・・(泣)

一匹の五齢になりました!

蛹 3匹

三齢 1匹

今日の発見

えー、寄生していた奴はヤドリバエだということは、

先日載せましたが、またよくよく調べたところブランコヤドリバエという

種類だそうです。由来はマイマイガ(ブランコケムシ)

よく寄生するからだそうです。

そして今日発見した色が変わる理由。

それは短期間に

蛹から出る→幼虫→蛹にどんどん変わるそうで、

白色→小豆色→黒色と変化していきます。

写真は小豆から黒の間だと思われます。

なんか、ヤドリバエのブログっぽくなっちゃってますが

1号、2号の敵をとるために

まず敵を知るということで・・・
0 コメント:
コメントを投稿