2010年6月15日火曜日

だ・大丈夫か!蛹2号






















2号の写真です

色わろし・・・

1号の後を追ってるような。

今日、いろいろ調べたら、訂正することがありました。

今日の発見にて訂正します。

比較対象として3号と4号も載せておきます。

3号





















4号(今日脱皮しました!)
















色よし

う~ん、3号と4号に、期待する。

今日の変化
 
 特になし
  (蛹4号脱皮しました!)

  蛹 3匹
  
  五齢 1匹

  三齢  1匹

今日の発見

 まず、訂正します。

 かわいい蛹たちに寄生した犯人、

 アオムシコマユバチではなくヤドリバエでした。

 ヤドリバエ産卵方法にはいろいろあるらしく、

 ①葉に産んでアオムシが食べるパターン

 ②直接個体に刺すパターン

 どちらかはよく分かりませんが、前兆としては、
 
 ①個体に黒点ができる

 ②蛹に触っても反応がない

  (実はつつくと体を揺らして挨拶してくれます(笑))

 ③腹の節がのびきる 

 ④蛹の色が悪くなる

 (透明感がなくなる)

 2号・・・みんな当てはまってます。

 因みに1号もそうでした・・・(泣)


0 コメント:
コメントを投稿