2010年6月14日月曜日

サヨナラ・・・蛹1号・・・

「えっ!?蝶になったの?」

と、思った方。ごめんなさい。

彼は蝶になることなく、短い一生を終えました。

やはり昨日気がついた動くもの

色が濃くなった(色が悪くなった)こと、

これは寄生虫の仕業と思われます。

とても、とても残念に思います(泣)

死因は寄生虫です。

アオムシコマユバチだと思われます。

こんな憎たらしい奴です(怒)。
















気持ちの悪いことこの上ないです。

そしてこれがかわいそうな1号のなきがらです。

















おなかのところに穴が開いていて、粘液的なものが出ているのが分かります。

司法解剖してみましたが、中にはまだ5~6匹、ウジムシがいました。

気持ち悪すぎるので、写真は撮りませんでした。

保護する前に寄生されていたのか。

保護してからなのか。

よくわかりません。

ただ、責任を感じ

とても、悔しい気分です。

そんな事とは関係なく、スクスクと他の青虫たちは成長していきます。

まず3号から、
















彼は今日脱皮してその皮がまだ下に残ってますね(笑)

次に今日は蛹4号君の誕生日となりました。

















彼はニュータイプでなんと虫かごの蓋です(笑)

それぞれの個性を感じます。

今日の変化

蛹1号他界しました・・・

一匹の五齢蛹4号となりました!

蛹 3匹

五齢 1匹

三齢 1匹

今日の発見

あまり発見したくないことを発見してしまいました・・・

まずこれが、蛹2号の写真です。






















そして、これが、生きていたころの蛹1号の写真です。

(前にも掲載したものです。)

















共通点を発見してしまいました。

腹の辺りにある黒い点です。なんかほくろみたいですが、

実は前から少し気になっていて、

「模様なのかな?」

とか思ってましたが、もしこれがアオムシコマユバチ

蛹に産卵した痕跡だったとしたら・・・

蛹2号!
お前は蝶になれよ!!
0 コメント:
コメントを投稿