2010年6月13日日曜日

祝一週間!

今日でこのブログをはじめて、まる一週間経ちました。

一週間前の写真と比べると、彼らの成長がとてもよく分かります。

さて、今日は虫かごのレイアウトをガラッと変えてみました。

















ペットボトルだと、アオムシがおぼれてしまう危険性や、

水中に枝が入ってないと枯れてしまうという欠点がありましたが、

このスポンジなら大丈夫です!

生け花などの台に使われるやつです。

しかし、じわじわ水が出てくるため、下の新聞紙が、

少しずつ湿ってしまいます。

なので、牛乳パックを下に敷くことでクリアしましたが、

アオムシのフンは・・・

湿ってしまいます。

いちいちスポンジから払いのけることはできないので、

しょうがないのです・・・。


その模様変え中に思ったのですが、

ほんっとに、食べてばっかです(笑)

















葉脈以外食べ残しません。

流石、一時間にふんを約4個もするだけありますね。


今日の変化

特になし
(模様変えをしたぐらい?)

蛹 3匹

五齢 2匹

三齢 1匹

今日の発見

蛹3号君も蛹2号君と同様、

虫かごの壁を選んでました(笑い)

















そろそろアオムシ時代の衣装を脱いでくれるころかな?

もうひとつの発見は蛹1号君です。
写真では伝えきれませんが、色が少し濃くなったような気がします。

あと彼の内部で何かが移動しているのを、表面を見て確認できました。

それが、蝶としての体を形成する動きならばいいのですが、

寄生虫という可能性も考えられるので、心配です。

我が家の虫かごの卒業生第1号として、

彼には絶対に蝶になってもらいたいものです。

0 コメント:
コメントを投稿