2010年6月11日金曜日

ガンバレ!蛹2号!

今日は初めに二齢(?)の幼虫の成長をお見せ致します。
















なかなか立派なものです。

飼い始めたときは5mm程度だったのに・・・

今後もスクスク育ってね(笑)


そして蛹2号は昨日の今頃、大暴走の末、

手に乗ってきたのりのいい奴ですが、


















今日の朝、お気に入りの場所を見つけて

蛹になっていました。

それにしても、あんなに走り回ったくせに、

ありふれた虫かごの壁とは・・・

(カメラをたてて撮影したため、この写真の左が

 下になっております。)

やはり我が家のアオムシ食糧事情はきついです。

今日、金柑を買いにホームセンターへ行って頂いたんですが、

残念ながら時期じゃないそうです・・・(泣)

金柑でなくてもいいからとりあえず

柑橘類系の植木を探す必要がありそうです・・・。

今日の変化

特になし

 蛹 2匹

 五齢 3匹

 二齢 1匹

今日の発見

今日の夜7時ごろ(ついさっきですが・・・)蛹2号くんが脱皮しようとしてました。

1号の方はよく朝起きたら脱皮してた、という感じでしたが、

今回はその瞬間をしっかり見れる!

と、意気込みましたが、なかなか長いです。

彼が一生懸命やってる事はものすごく伝わるのですが

そういうときに虫かご触ったり、カメラのフラッシュを浴びせたりすると、

支障があるといけないので、諦めました(汗)

「あれっ?蛹2号のようすがおかしいぞ!」(ポケモン風)な

写真はこちらです。
















上の朝の写真と比べると、色が薄くなり、ビミョーに皮全体が

下に移動してるのがわかります。(ビミョー過ぎてスミマセン)

明日の朝下に皮が落ちていることを願います。

もし彼の脱皮がうまくいけば、幼虫時代の衣装をこのブログを通して

紹介したいと思います(笑)


0 コメント:
コメントを投稿