2010年6月10日木曜日

蛹2号!

昨日蛹になる準備段階(前蛹)が

とうとう蛹になられました!

感動です!
















蛹になると、

いっそうかっこよさが増すような

気がするのは、

僕だけでしょうか?

とりあえずこの1号君が

きちんと蝶になることを、

祈るばかりです。



そして今日ついにもう一匹蛹になろうとしているお方がいらっしゃいました。
















手の上に乗っちゃってますが、

こうなるのは、

(たぶん前にも書いたと思いますが)

大暴走するので、勢い(?)で

たまに手をアオムシの前にやると

このような状態になります。

アオムシが自分の皮膚の上を

走り回る感覚は、

とても表現できません(汗)

興味のある方は是非やってみてください(笑)

(しかしアオムシが蛹になる場所を探している期間限定です。

アオムシがある場所を気に入ってしまうとそこで蛹になってしまいます。

そうなったらそっとしてあげましょう。)

今日の変化


五齢になりました!


蛹 2匹

五齢 3匹

二齢 1匹

今日の発見


アオムシは葉っぱを選びます

水を十分に吸っていない葉っぱや、

古すぎる葉っぱは

基本的には食べません。

要は新鮮な葉っぱを好むのです。

でも我が家で頂戴させて頂いている葉っぱも

そろそろ尽きてきて、アオムシたちが

食糧危機状態です。

虫かごに新鮮な葉っぱがありません(泣)

絶対に餓死はさせたくないので、

また他から食糧を輸入する必要がありそうです(汗)

(家で飼ってるのはアゲハのなかで一番ノーマルな

ナミアゲハです。ナミアゲハのアオムシは柑橘類系の

葉っぱなら何でも食べます。山椒、みかん、etc

因みに家では金柑の葉をあげてます。)
0 コメント:
コメントを投稿