2010年6月9日水曜日

蛹になるまで

昨日は一匹の五齢が蛹になった。

というか、蛹の前段階に入りました。

そこで、昨日の夜十時ごろ、

虫かごをのぞいたところ、

動いてたんですね。

びっくりしました。

場所が気に入らなかったようで。

夜な夜なまた、場所探しの旅に出たようです。

それで、今日撮った写真はこれです。













尾の方は、くっついてて

頭が宙に浮いてるように見えるのは、

糸で自分を支えてるのですね。

糸をはく瞬間は

観察できませんでした・・・


今日の変化


多分・・・

一齢二齢になりました

蛹 一匹

五齢 四匹

二齢 一匹

今日の発見


厳密に言えば昨日の事になりますが・・・

蛹になる前のアオムシは何を思うのか

大暴走します。

他のアオムシも正直迷惑そうでした(笑)

寝てるアオムシの近くも平気な顔して通るので、

よっぽど必死なんでしょう。
0 コメント:
コメントを投稿