2010年6月8日火曜日
観察三日目にして・・・!


まず始めに訂正があります。

内容は昨日とほぼ同じで

三齢だと思っていたやつが

実は、四齢でした。

というのは、今日一匹

五齢になってました。

見る目がなくて、

スミマセン(汗)

写真はこれです。















五齢にしてはまだ小さいですね。

こいつの成長を期待します。



次に今日なんと我が家の

一番小さい青虫の撮影に成功致しました!

こちらになります。













一齢だと思ってますが、

ひょっとしたら、二齢かも知れません。

過去二回のミスで自身喪失です(汗)


最後に今日のビッグニュースです。


一匹の五齢になりました!


写真はこれです。

(この状態では前蛹といいます















「えっっ?こんなの五齢が新聞にくっついてる

だけじゃん!」

と思うかも知れませんが

そう思うのは理由があります。

それについては

今日の発見

お知らせします。 




今日の変化

五齢になりました!

四齢五齢になりました!

蛹   一匹

五齢  四匹

一齢  一匹

今日の発見


蛹についてですが、

理由は二つあります。

理由1

新聞紙にくっついてたから。

あおむしは蛹になる直前まで、

葉っぱからは離れないからです。

理由2

水っぽいふんをしたから。

こっちの理由のほうが強いです。

というのも、

アオムシは蛹になる前に水分と

蝶になったら必要ない

消化器官をふんとして捨てるからです。

なんか、汚くてグロい話でスミマセン。

一応証拠写真ということで・・・
0 コメント:
コメントを投稿