2010年6月7日月曜日


観察二日目

 昨日はかなりそっけなく終わってしまったので、

 今日はうちの虫かごにいるアオムシたちの

 紹介を簡単にしたいと思います。


 まず始めに、


 五齢の方々。

 下の写真のように、いかにも
 
 アオムシ面してるのが五齢幼虫というもので、

 蛹になるまで、それほど日数は必要としません。



 









次に

















 脱皮仕立てのアオムシです。

 やっぱり上のアオムシと比べると

 小さいですね。
 
 これから大きくなります。

 今日の夕方6時頃

 観察した時にはこうなってました。

 ちなみに葉っぱにこびりついている

 黒と白の物体は前の皮です。

 もう暗くなるので、観察できませんが

 きっとこの後、
 
 この皮を彼は食します。


最後に

















 一齢~三齢?・・・です。

 正直、一齢~四齢は

 みんな下のようなかっこうしてるので、

 見分けつきません。難しいです・・・。
 
 たぶんこの写真のアオムシは、三齢だと

 思われます。

 ちなみに、昨日紹介しましたが、
 
 一齢もいます。

 しかし体長が5mm程しかなく、

 カメラで撮ろうとすると、

 ピントがぼけてしまうので、

 載せれませんでした。


アオムシは日々成長するので、

今日の変化を日々お知らせします。

今日の変化
 
 一匹の
 四齢幼虫五齢幼虫
 進化(脱皮)しました! 
 
 昨日
  
  五齢3匹
  四齢1匹
  三齢1匹
  一齢1匹
  (きのうは三齢二匹と載せましたが、
   今日一匹が五齢になってしまったことから、
    「三齢1匹 四齢1匹」と訂正致しますm(__)m) 
 
 今日
 五齢4匹
 三齢1匹
 一齢1匹

 と なりました。

今日の発見
 五齢の中でも大きい二匹を、

 別の虫かごに入れているのですが、

 その虫かごの底を見たら、

 ふんがたくさんおちてました。

 何に思ったのか

 ふんの個数を数えてしまいました(汗)

 結果184個でした。

 そこで、アオムシ一匹あたりの

 一時間にするふんの個数を

 算出してみました。

 約4個となりました。
 
 目分量にすぎませんが

 だいたい4個分は

 大きめ(7cm位?)の葉っぱ

 2分の1~3分の1

 くらいだと思われます。

 アオムシはかなりの量の

 葉っぱを食べていることが

 わかりますね!



 
 

 

0 コメント:
コメントを投稿